ある意味うらやましい。


生後177日目(5ヶ月と26日)
体重10.5kg

白玉はご飯を食べた後、床を一心不乱に舐めます。
(この行為はうちに来た当初からしていました。)

まるで、子供がペロペロキャンディを舐めるかのように。
私は飴を噛み砕く派なので、最後まで舐めきったことは一度もありませんが・・・想像です。
(病院で処方されるトローチですら噛み砕いてしまうので、舐めきるという行為は諦めました)

初めてみたときは、「ご飯をこぼしたからかなぁ」と思っていたのですが(よくこぼしていたから)
ご飯をこぼしてなくても床を舐めている姿を見て、

ご飯が足りないのかな? → いやしんぼさん? → もしかして病気?

という考えになって、ようやく検索しました。
検索した結果は「その子のクセ」でした。なので本当にクセなのか試すために、

・食後に水をあげてみる → 飲み終わったあとに、床をなめる

・ケージから出してみる → 絨毯をなめる

・ご飯を変えてみる   → 変化なし(床をなめる)

いずれの実験によっても地面を舐めていたので、白玉の行為はクセなんだと私の中で結論がでました。
よくずっと舐めていられるなぁと感心しながら今日も床を舐める行為をみています。
私なら床をかじりそうです。

本当に病気だったら困るので、今度先生には聞いてみたいと思います。

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)