日別アーカイブ: 2015年6月9日

白玉のお留守番、その後

生後231日目(7ヶ月と19日)
体重12.5kg

白玉が破壊玉になったその日、家族会議が開かれました。

旦那サマ:野に放て!
私:もういやだぁ~
娘:どうしたのー?

その結果、
A案:お留守番をコマンドの一種として教える
B案:お留守番を上手にできれば褒める
2つの案がまとまりました。

しつけ本などに書かれていることですが、
1.外出準備は手短に
2.静かに、声をかけずに外出
3.外出して、数分(数秒)で帰宅
4.すぐに褒めておやつをあげる
これを繰り返しました。

結果・・・
初日:かしこ玉
2日目:かしこ玉
3日目:ウンチを少し遊んだものの、かしこ玉
4日目:ウンチで少し踏んだものの、かしこ玉

いまのところ、うまくいっているようです。

取り組みを通して、食糞が止まったのは嬉しい副産物!!

あと、おやつをあげる頻度が増えたので、歯を当てる(おやつをあげるときに噛み取にくる??)ことが無くなってきました。

改めて思うことは、家族として統一した取り組みが必要だということ。
白玉を思いやってあげることが必要だということでした。

おやつをあげる頻度を増やすために、お手製のササミジャーキー?(ササミを茹でる→ちぎる→トースターで水分を飛ばす)を作った。お母さんは頑張ったよ!

これからも頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ