白玉、ブラッシングとの戦い


生後255日目(8ヶ月と13日)
体重12.1kg

※今日の写真は(も?)ブレブレです。

白玉は、ブラッシング(コーミング?)が苦手。

「きっと、ブラシが気に入らないんだよっ!」と旦那サマ。
ブラシじゃないタイプに交換してもお察しのとおり。

うん、ブラシの問題じゃない。

作戦その1:褒める作戦

「白玉、賢いね~」
「白玉、かわいいね~」

白玉「・・・・」
ガブッ

私「・・・・痛い」

作戦その2:股の間に挟む作戦

白玉「ぐぬぬぬ」
私「きれいになる~~☆」

作戦その2を採用することに決定。
ますますブラッシングが嫌いになる予感。
これではいけない。

「ブラッシングが終わったら、おやつをあげよう」

白玉家の取り組みです。

白玉「しゃーないなぁ、食べたるか(関西弁)」という表情(笑)。

週3回も洗っているんだから(洗わざるを得ない状況)、ブラシくらいスムーズにさせてほしいと願うお母さんでした。
グスン;;

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

白玉、ブラッシングとの戦い」への6件のフィードバック

  1. Unknown
    わが家のめいも、ブラッシングでは噛み付いてくるので噛むガムみたいなのを噛ませながらやります!
    しかも、絶対に伏せているので背中しかできません( ̄□ ̄;)!!もう、全部綺麗にしようなんて諦めました・・・月一のトリミングでプロに全てを託すことにしました(笑)

  2. Unknown
    あぁー!!
    その苦悩わかります!!
    我が家もブラッシング大嫌いです(^^;
    朝晩のご飯中にちょちょっとするくらいです…
    そのお陰で早食いに磨きがかかっちゃいました(T-T)
    褒めるしか方法なさそうですね(-“”-;)

  3. はいいろさん>
    我が家の旦那サマと全く同じです(笑)
    おやつをあげている間に!といいつつ、お腹のブラッシングができずに、私にブラシするように頼んできます。

    トリミング・・・
    行かせてみたいのですが、白玉にじっとできるか・・・

    トリミングの後は、きっとふわふわでかわいいんでしょうね☆

  4. エレナさん>
    朝晩2回もブラッシングしてるなんてすごいです!
    ずぼらな私は、晩に1回するかしないかなので、部屋中毛だらけに。
    なので、コロコロが大活躍しています~。

  5. Unknown
    ブラシ終わってからのおやつじゃ、白玉ちゃん、納得いかんよねぇ~
    ブラッシング好きになってもらうなら、ブラシひと撫ででおやつ(小さいの)1個やね!
    我が家はブラシの時にしかもらえない、長くて固いおやつを噛み噛みしているうちにシャカシャカやっていますよ。
    長いおやつを足でしっかり踏んでいれば、持ち逃げできないし、両手が空くしね!

  6. JUDYJOYママさん>
    オヤツさ終わってからじゃダメなんですね( ̄O ̄;)
    ブラッシングの時にしかあげないオヤツですか・・・参考になります!(≧∇≦)

JUDYJOYママ へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)