白玉の毛艶


生後256日目(8ヶ月と14日)
体重12.4kg

白玉は、4~5か月くらいまで、チンチクリンでした(笑)。

皆さんが、「パピ毛」と呼んでいましたが、(関西のみ!?)仔犬特有の毛並でした。

今は、無事に大人の毛に生え変わって、無事、夏の毛になっています。

たまーにですが、白玉の毛並を褒めてもらえることがあります♪

実は、チンチクリンだった頃、毛並がイマイチで悩んでいた時期がありました。

フードなのか、シャンプーなのか。

右往左往したあと、いろいろな方にアドバイスをもらいました。
会う方、会う方、毛並やフードについて質問して、試してみて。

そして今では・・・

フード:ブラックウッド3000

シャンプー・リンス:ティーツリーシャンプー

これらに落ち着きました。

合う・合わないがあると思いますが、わが家はもうしばらく様子を見ようと思います。

それにしても、白玉のアンダーコートが、やたらと茶色いのは、夏毛だからでしょうか。
色素が薄いのかなーって、ある日、チョコボ―になるのかなっ!?って。

なるわけないですよね~
白玉から、茶玉になってしまいます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

白玉の毛艶」への5件のフィードバック

  1. Unknown
    我が家も最近フードを変えてブラックウッドのラムです。
    シャンプー・リンスは初めはAPDCでした
    が今はシャンメシャンの自然のシャンプ
    -・リンスです♪
    とてもいいですよ☆
    香りも長い間残るし・・。
    抜け毛・・・我が家は多頭飼いなので
    毎日のブラシでチワワ1匹分くらい取れます。(笑)

  2. Unknown
    毛艶は健康のバロメーター
    質の良いフード・・・ACANAクラスは与えてやれば毛艶は変わりますよ。
    現在のブラックウッドがいいのであれば、生肉をトッピングしてやるとか
    もっと安価なのは、スプーン一杯の胡麻油も効果はあると思います。

  3. Pulama fieldさん>
    おおっ!
    ノアちゃんもシャンプー一緒なんですね!このシャンプーの匂いがとても好きなんです(#^.^#)
    ブラックウッドのチキンに変えても、ノアちゃんの食いつきは変わりませんでしたか?

  4. キルアママさん>
    おお!香りが長い間残るのはいいですねぇ(#^.^#)
    次回の候補に入れてみます(≧∇≦)
    毎日抜け毛がチワワ一匹分・・・すごい(>_

しらたま へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)