白玉をスカイプで観察。1週間経過


生後258日目(8ヶ月と16日)
体重12.5kg

白玉をかしこ玉にすべく、お留守番の時は、Webカメラを利用してスカイプで観察しよう、という取り組みを始めた白玉家

(きっかけを書いたブログはこちらをクリック)

仕事中はPCで観察。
出先はスマホで観察。

そして、観察開始から1週間が経過しました。

結果。

ウ○コ玉の日 0日
かしこ玉の日 7日

まぁ、ウ○チで遊ぼうとすると、PCから「ガラガラ音」か、私の「ゴホンッ!」という咳払いが聞こえるので、イタズラもウ○コ遊びができないだけかもしれませんが(笑)

「ガラガラ音」とは、500mlのペットボトルにビー玉を入れた、イタズラやしてほしくない行動をした時に鳴らすための自作の警告音グッズです。

こんな風に寝てみたり

トイレトレーを枕にして寝たり。

クレートの上に寄りかかったり

Webカメラの存在に気づいたかのようにカメラ目線になったり。

あまり代わり映えのしない白玉の写真ばかりです。

白玉は、良い子にしていたら、みんな褒めてくれる、というのは理解したようで、帰宅時に「ドヤっ」と、ドヤ顔をしてみたり、キュンキュンと鳴いてみたり、鼻笛を鳴らしたり。

取り組みを通して、

1.ウ○チの時間が「朝」「夕」の2回に固定された事
2.オシッコの回数が減ったこと

いまのところ変化があったところです。

おしゃれな生活じゃないし、たくさん遊んであげられてないけど、少ない時間でもしっかりお世話するからね。遊ぼうね、白玉!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

白玉をスカイプで観察。1週間経過」への7件のフィードバック

  1. Unknown
    おはようさんです!
    いや~これ!いや、それ!
    すごくいいです
    子育ても進化しましたね~
    そぉいうカメラがあってね
    私も見てていたいな~
    どんな風にお留守番してるのか
    カメラ目線の白玉ちゃん・・
    キュンってしたぁ~^^

  2. 初めまして♪
    こんばんは☆
    初めまして。アスランままと申します。
    白玉ちゃんという可愛らしい名前が気になりいつも拝見させて頂いてます♪

    その中で前回からのこのシリーズ?の記事がめっちゃ気になってました!!
    これ出先でスマホで見る事が可能なんですか?
    どうやって設定したのか教えて頂きたいのですが・・・(^^♪
    我が家も坊ちゃん野球でかなりの長時間ケージでお留守番で気になって気になって(´・ω・`)
    よろしくお願いします♪

  3. LKBママさん>
    カメラ、オススメですよ~☆
    きっと牡丹ちゃんのことだから、お利口さんでお留守番でしょうけど(^^♪

    怒らなくていいのが一番よかったです!

  4. Pulama fieldさん>
    カメラの向こうから、「イタズラするな~ウ〇コで遊ぶな~おとなしくっ!!」と、念力を送っているのがバレているのでしょうか(^_-)-☆

    このまま頑張って、1歳になる前に落ち着いてくれたらうれしいなぁーと、家族で話しています(^^)/

  5. アスランままさん>
    はじめまして、コメントありがとうございます(#^.^#)

    名前は、最初はちょっと恥ずかしかったのですが、皆さんに覚えてもらいやすいので気に入っています(^^♪

    スカイプの設定ですが、

    1.Webカメラを買います(3000円くらい)
    2.アカウントを2個 取得します
    3.自宅でPCを立ち上げて、スカイプにログイン
    4.別のアカウントでスマホでログイン
    5.スカイプで、あらかじめお気に入り?リストに入れておけば、必要な時にビデオ会話でかけると、自宅PC側のスカイプが自動で応答して、カメラ画像が見れます

    という流れです。

    もっと良い方法や、上手なやりかたがあると思いますが、白玉家はこんな方法でした(^◇^)

  6. Skypeいいですね~~
    白玉家の皆様

    日々成長ですね!
    ターボさんはクレート(大型)でお留守番です。平日は8時間から9時間。
    へそ天で寝ているはずです。
    クレートに登るとは、遊び虫がウズウズなのか。可愛いです(御苦労もあるかと思いますが)シャンプー後にドレッドになったり、ブラッシングを拒否ったりターボさんもです。ターボなんて歯磨きも大嫌いです(笑)
    夫とお散歩の時はマテが出来るのに、私の時にはジャンプ、引っ張りと二重人格を発揮。教育が必要なのは私の方です。
    雨が続きますが梅雨の晴れ間はたっぷり楽しみましょうね。

    ターボまま

  7. ターボままさん>
    クレートで1日お留守番なのですね~

    実は白玉家でも、クレートでお留守番案はありました(日頃からクレートで2時間程度のお留守番はあります)。

    ヘソ天は何度見てもかわいいですよね(^◇^)
    白玉も、ある意味、犬らしくない寝相で寝ています^^;

    ジャンプ・引張りとは・・・ターボくんもなかなかやってくれますね(笑)

    白玉家では、

    旦那サマ:少し長いリード・ハーフチョーク
    私:短いリード・ハーフチョーク
    娘:短いリード・ジェントルリーダー

    というように、散歩する人によって装備(?)が変わります^^;

    貴重な梅雨の晴れ間に、暴れて泥だらけの白玉です☆

しらたま へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)