白玉の近況


生後286日目(9ヶ月と13日)
体重13.2kg

いまもスカイプでの観察を続けている白玉家。

image

すっかり、かしこ玉になり、破壊活動なし、食糞などもなし、吠えるなど騒ぐこともなし。。。

順調に家庭犬になりつつあります^_^

1

 

ネタを開拓するために、ミラーレス一眼を購入するも、家と散歩の写真ばかり( 笑)

 

 

ところで、話題がかわりますが。

前回、白玉をプールに入れたときに、ハーフチョークの皮の色が毛について、オレンジ色の白玉。

洗ってもとれません。。。

2

 

そんな白玉、もしかしたらハーフチョークが合わないのかもしれません。

気管支に負担がかかるのか、ゼーハー、ゼーハーとなります。

暑いだけか、引っ張りすぎか、微妙ですが、ハーフチョークを止めるほうが良いのか悩み中です。

一応、チェーンの金属音で、白玉は立ち止まったり、引っ張りを止めたりするので、効果はあると思うのですが。。。

 

13

あと少しで一歳。

落ち着くのかなぁ。

15

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
白玉は犬ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

白玉の近況」への8件のフィードバック

  1. 白玉ママさん

    暑中御見舞い申し上げます (e_e)
    酷暑真っ只中ですね。
    白玉ちゃん、少し骨が伸びました?
    お写真からシュッとして来たな〜〜と。さて、首輪について。
    ターボは、普通のやつです。ドックトレーナーさんに普通ので構わない。指示したい時の合図は力を込めてビクっとするように引くよう教わりました。ハッとさせると良い、との事で。
    私はなめられてますが、夫と娘ちゃんのお散歩では、相手を見てのんびり歩行です。地元のラブラドールのお友達はこれ↓を愛用だったかと。

    http://hau-dog.com/SHOP/BJ001.html

    伸びるからあんまり効果あるのかわかんないけどね〜、と以前仰ってました。
    ターボさんは自転車で走ってますのでやはりこの季節、ゼイゼイが激しくなる印象があります。走る距離や遊びを
    冬場の半分にしています。朝は自転車30分 、遊び15分から20分、夜は自転車で30分位のメニューです。
    でわでわ!

    1. ターボままさん>
      お返事遅くなりました(>_<)
      旦那サマがさっそく新しい首輪を買ってくれました!(#^.^#)
      自転車で走ってみたいのですが、まだ他の事に興味ありすぎて事故になりそうなのでチャレンジできません(T_T)

  2. あのね~これって、ハーフチョークがどうのじゃ~なくて、カラー全般(チョークチェーンは別)で引っ張られると首にかかる負担はあまり変わらないと思いますよ。(引っ張られたらハーフチョークでも上にチェーンくるので)
    ほんで、ハーフチョークカラーで躾に・・・ってこれはあまり意味がなくて(キチッとした場所に固定できないので)、普通のカラーとほぼ一緒です。じゃー何で!?ハーフチョークか!?なんですが、取り外しが楽だからです(笑)
    ほんで、ゼーハーゼーハーは引っ張り+暑さですが、普通のカラーにしても一緒だと思いますよ(笑)これは、引っ張りぐせを直さないと無理ですね・・・ほんでゼーハーゼーハーなっても大概大丈夫!!ですよ!!そんなにワンコは弱くないから~(笑)
    汚れは、濡れた毛にしたから革の色が付いちゃったかな!?普通は、チェーンの汚れ(黒くなる)が付くんですが・・・まーどちらにしても洗ってたらと取れると思いますよ。
    ちなみに、ハーフチョーク止めたって方の理由は・・・
    チェーンで汚れが付くからと毛が切れるからって方が多いいです。

    1. プラムパパさん>
      お返事遅くなりましたm(_ _)m
      ハーフチョークの取り外しは確かに楽ですね!めんどくさがりの私にはバッチリ!( ̄ー ̄)b
      引っ張りグセはなかなか直らず、苦戦中です(T_T)

  3. 久々のUPですね♪白玉ちゃん、なんかお姉さんになったような気がします。
    ずいぶんお利口になったようですね(^○^)

    我が家は普通のカラーしてます。色々書いてますが、コマンドで指示して伝わるのが普通の首輪だと読んだ気がして変えてません。確かに引っ張り癖は、根気ですよね。
    2歳を迎えるアンにも、道中「ついて!」と叫びながら歩いてます。周りから厳しいと思われてるかな(~O~;)
    白玉ちゃんの毛、カットでは無理だもんね?

    1. アンママさん>
      色は違いますが、少しはアン姉ちゃんに近づいてきたでしょうか?(*^_^*)

      家の中では「ついて」のコマンドは完璧なのですが、外はどうしても楽しい事がいっぱいのようで・・・。
      まだまだ根気よく練習が必要そうですーー;

  4. あいかわらずかわいいかしこ玉ちゃん、ぺろりんちょもかわいい!もしや変態?と思われてるかもしれませんね。
    えっと、イージーウォークか、もっと早く直すならジェントルリーダー、引っ張り癖のある子にはいいと思います。
    あと散歩のときかしこパパさんママサンと違う方に歩くようなら、くるっと向きを変えて歩くという方法もあります。そんなこたとっくにやってるよ、だったらごめんなさい。
    あと毛は伸びてくるのでそのうち消えると思うのですが。。

    1. あまちんさん>
      ひっぱり癖がなかなか直らないので、最近はジェントルリーダーをつけて散歩しています。
      横をぴったりと歩く日を想像しながら、早くジェントルリーダーを卒業したいです(*^_^*)

      毛は・・・気長に待ってみます(^^)

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)