白玉、ドイツ留学へ!?


生後347日目(11ヶ月と12日)
体重13.0g

ただいま、11ヶ月の白玉。
反抗期なのか、自我の目覚めかわかりませんが、、、
最近、呼び戻しができない事をメインに、指示を聞きません。

常に聞かない、という訳ではなく、呼び戻しが一番きかない。
ドッグランで困るのです。。。

そんな白玉家、新たに作戦会議。

旦那サマ「ドイツ語のコマンド、かっこいい!」
わたし「英語は、発音が恥ずかしい・・・。思いっきり日本語英語だし。」
娘「はう、まっち! わん はんどれっと いぇん!!(勉強中)」

結果、日本語でコマンドを教えていましたが、ドイツ語に変更しよう、と旦那サマの意見を取り入れることに。

旦那サマ「発音がわからない」
わたし「ばるす!ばるす!ラピュタみたい。(ヴァルト「待て」のこと)」
旦那サマ「・・・・」

白玉はというと、なんとなく雰囲気でコマンドを理解している様子。

白玉「はいはい、座るんでしょ?」
白玉「ほれ、伏せたぞ!おやつくれ!くれ!」
白玉「何それ、何語??」

気まぐれな白玉、飼主を馬鹿にしている様子。

白玉家の迷走は、まだまだ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
白玉は犬ブログランキングに参加しています。
ポチっと応援お願いします。

白玉、ドイツ留学へ!?」への7件のフィードバック

  1. おおーっ(゜ロ゜)ドイツ語ですか?スゴーイ!!見てみたい~(*≧∀≦*)
    我が家は日本語と英語混合です(笑)基本のコマンドは日本語ですが(人前で恥ずかしいから)が、応用になると英語です。
    例えば、アップ(上がる)、ダウン(我が家は下りると言う意味)、ターン(回れ)、触れ(タッチ)、ハウス(入る)等々。でも、持ってこいは「持っといで」だな…(;^_^A 統一性なしです~。

    それにしてもパパさん熱心で羨ましい♪
    うちなんて、好きにしろってな感じです
    ( ̄¬ ̄)
    それと呼び戻しですが、アンも一番「オイデ」を覚えるの遅かったような。

    今でも2回目でしか来ないこともたまにありますが。いつのまにか外でも呼べば来る子になりました♪大声で呼ぶと、慌てて戻り効果あり。だから白玉ちゃんも大丈夫( ^∀^)

    1. アンママさん>
      『来い』だけはなんとかしたいのです(>_<)
      早く反抗期終わってほしい(T_T)

      コマンド難しいですよね(ー ー;)
      今、部屋の目につくところにはコマンド一覧表が貼ってあります(笑)

  2. びっくりしたあ!白玉ちゃんドイツに行っちゃったのかと思った。。よかったいてくれて~
    先日は引っ張り防止のこと失礼しました
    ちゃんと装着済みだったんですね
    それにしてもあのおやつはパリッとしておいしそうですね
    かわいい白玉ちゃんもずいぶん成長してきてますね
    サッカーする姿もかわいい! いつも和まされています!
    (私もろうそくみたいなおしっぽ好きです)

    1. あまちんさん>
      返信遅くなりました><
      オヤツはだいぶパリっとしています!
      パリパリいい音が聞こえてきますー

      ろうそくみたいなしっぽたまりませんよね(*^_^*)
      イタズラ好きの破壊玉ですが、癒やし系になれればと思います(*^_^*)

  3. はじめまして、わたしもボーダーコリーのパピーを飼っております(((o(*゚▽゚*)o)))
    今回コメントさせていただいたのは、うちのボーダーコリーのハウルがしらたまちゃんの兄妹ってゆうのがわかりまして、コメントしました!
    大阪の大久保ブリーダーさんからハウルを譲っていただいて、今3カ月のパピーです(((o(*゚▽゚*)o)))旦那がしらたまちゃんのブログを見つけ、パピー時代の写真がハウルにそっくりだったので、大久保ブリーダーさんのわんちゃん一覧を見てわかったそうです>_<
    はじめましてのボーダーコリーでわからないことだらけなので仲良くしていただけたらと思い、コメントさせていただきました!

    1. ハウルママさん>
      お返事遅くなり申し訳ありませんでしたm(._.)m
      最近全くログインしておりませんでした( ; ; )

      こちらこそ、宜しくお願いします(≧∇≦)
      天気の良い日曜はよく海フレに出没しております( ̄▽ ̄)

      1. お返事ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
        香川県に住んでおりアクティブな旦那なのでいつかしらたまちゃんにお会いしたいなーと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))
        しらたまちゃんの小さい頃が本当にハウルにそっくりで、驚きました(((o(*゚▽゚*)o)))ブログ見るの楽しみにしております〜(((o(*゚▽゚*)o)))

しらたま へ返信する コメントをキャンセル

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)